腰痛の時は温める?それとも冷やす?

袋と男の子(よいしょ)〔萬古焼 伊勢クラフト〕

さて、投稿が続いておりました腰痛に関するお話ですが。(過去の記事は太王四神記 スタンダードDVD BOX II)

 

今回は、対処に悩む事が多いかもしれない、「腰痛になったときは温める?それとも冷やす?」

について、お話をしていきたいと思います(^^)

 

お酒 ウイスキー サントリー メーカーズマーク 46 (フォーティーシックス) 47° 750ml (正規品)

という、疑問に対して一緒に考えていければいいなと思います!

「温める」と「冷やす」効果の違い

まず、「温める」と「冷やす」の効果の違いについてお話ししたいと思います。

温める

温めると、血流量の増加が起こります。血行が良くなるということですね。そうすると、血液とともに老廃物が流れやすくなります。

原種ウコン600g 粉末

NACHi(ナチ) 超硬エンドミル GS MILLラフィングラジアス GSRE4200SF-R25

冷やす

冷やすと、血管が収縮し血流量の低下が起こります。これは、炎症症状が出ている際に、それを抑える効果があります。

(炎症症状とは、腫脹・発赤・疼痛・変形・機能障害など)

また、冷やすことによって感覚が鈍化してくるので、痛みが軽減されます。

優しい魔女 DVD-BOX1 アクション

では、腰痛に対して温めるのか・冷やすのかを、どう判断していけば良いでしょうか。

判断の1つとして、「急性の腰痛か、慢性の腰痛か」があります。

 

オーダーマルチラック専用 天井つっぱり上置棚【耐荷重・タフタイプ】奥行46cm 高さ65cm 幅45cm

ケガをした初日・次の日くらいであれば、冷やすと良いかもしれません。

 

2個セットお買い得♪ロングクッションカツラギ柄無地45×90cm ヌードクッション付き、ブラウン、肉厚、日本製

3個セット オリヒロ 沖縄3種ウコン粒 ORIHIRO サプリメント まとめ買い

また、クライミングを始める前~始めた直後に痛みが強く、動いていると徐々に痛みが消えていく場合も、筋肉の凝りや硬さが原因の腰痛であることが多いです。

その場合も、登る前に腰を温めたりすると良いと思います。

 

急性の腰痛も、初期は冷やした方が良いかもしれませんが、数日して痛みが落ち着いてきたら、温める方に移行していきましょう。

優しい魔女 DVD-BOX1 アクション

抱きまくら ネコ 可愛い 抱き枕 プレゼント お祝い 気持ちいい 癒し系 抱き枕 多機能 安眠グッズ 添い寝枕 腰枕 足枕 ふわふわ ボディーピロー 横向き寝

治療院などでは、患部を温めるためのホットパックというものがあります。

しかし、登る前に腰を温めるにはどうしたら良いでしょう・・・。一番簡単なのは、ホッカイロなどを使用することですね。

温めると筋肉がほぐれてきますので、その後に腰まわりのストレッチをしてから登ると良いでしょう。

 

DEKORクラシックハンズフリーおむつペール缶、グレー並行輸入品

冷やす際は、氷嚢を使うと良いでしょう。

IMPLAY TOYS (インプレイトイズ) ドールハウス 手作りキット DIYセット ミニチュア LED付き (ロマンティックコテージ)

 

 

サンドビック コロドリル460(722) GC34 460.1-0420-013A0-XM GC34 (722) ▼561-6727 サンドビック(株)コロマントカンパニー ●ko521

コールド/ホットパック

 

こんなものも売られています。電子レンジで温められるようになっているので、クライミングジムでも使用可能!

我が家にもありますが、今は専ら子供の発熱時に活躍しております・・・(^^;)

 

僕が不動産ビジネスであたり前だと思うことについて

運動・からだ図解 症状から治療点をさぐる トリガーポイント