腰痛の時は温める?それとも冷やす?

特別価格Virah Bella ダイヤモンドベア ロッジ クイーン好評販売中

さて、投稿が続いておりました腰痛に関するお話ですが。(過去の記事はカーボンZERO 気候変動経営)

 

今回は、対処に悩む事が多いかもしれない、「腰痛になったときは温める?それとも冷やす?」

について、お話をしていきたいと思います(^^)

 

家紋セット 家紋シール・家紋エンブレム・家紋盾・色紙額入り家紋のセット 大人気の家紋 おしゃれな家紋 短納期1〜2営業日で発送 【丸に星梅鉢】

という、疑問に対して一緒に考えていければいいなと思います!

「温める」と「冷やす」効果の違い

まず、「温める」と「冷やす」の効果の違いについてお話ししたいと思います。

温める

温めると、血流量の増加が起こります。血行が良くなるということですね。そうすると、血液とともに老廃物が流れやすくなります。

丸に中川車 金色額入り家紋 縦型 大判サイズ 額入りの家紋 丸に中川車

ペーパーホルダー R1905 代引き不可

冷やす

冷やすと、血管が収縮し血流量の低下が起こります。これは、炎症症状が出ている際に、それを抑える効果があります。

(炎症症状とは、腫脹・発赤・疼痛・変形・機能障害など)

また、冷やすことによって感覚が鈍化してくるので、痛みが軽減されます。

図解即戦力 小売業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書 マーケティング全般

では、腰痛に対して温めるのか・冷やすのかを、どう判断していけば良いでしょうか。

判断の1つとして、「急性の腰痛か、慢性の腰痛か」があります。

 

OH グリーン 電工レンチハンマー(PC樹脂柄)先切 DPC-17

ケガをした初日・次の日くらいであれば、冷やすと良いかもしれません。

 

Maklight デスクライト LEDライト 電気スタンド明るい 長時間 完全タッチ 卓上ライト スタンドライト 目に優しいUSB充電式 デ

カウンター用ペーパーホルダー R9325 トイレマット・カバー類 清潔感のあるペーパーホルダー

また、クライミングを始める前~始めた直後に痛みが強く、動いていると徐々に痛みが消えていく場合も、筋肉の凝りや硬さが原因の腰痛であることが多いです。

その場合も、登る前に腰を温めたりすると良いと思います。

 

急性の腰痛も、初期は冷やした方が良いかもしれませんが、数日して痛みが落ち着いてきたら、温める方に移行していきましょう。

図解即戦力 小売業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書 マーケティング全般

電池4本付 もっとおりこう ダッキー バニラ おしゃべり わんちゃん しゃべるぬいぐるみ 音声認識 お話し人形

治療院などでは、患部を温めるためのホットパックというものがあります。

しかし、登る前に腰を温めるにはどうしたら良いでしょう・・・。一番簡単なのは、ホッカイロなどを使用することですね。

温めると筋肉がほぐれてきますので、その後に腰まわりのストレッチをしてから登ると良いでしょう。

 

人気の玄米麹と酵素のスムージー置き換えOK 5個まとめ買い送料無料 低カロリー栄養満点 シェイカー 酵素、雑穀、おから入り黒糖きな粉味

冷やす際は、氷嚢を使うと良いでしょう。

シグナスX SE12J シートロックケーブル 992139

 

 

特別価格BlueWater Ropes 10.5mm アクセラレータ標準ダイナミックシングルロープ (ブルー/ブラック、50M)好評販売中

コールド/ホットパック

 

こんなものも売られています。電子レンジで温められるようになっているので、クライミングジムでも使用可能!

我が家にもありますが、今は専ら子供の発熱時に活躍しております・・・(^^;)

 

ステンレスワイヤロープ 7×19 径2.5mm 長さ1000m

【キング】イワタのキャメル敷きふとん(ヘビータイプ:厚さ約4.5cm)